2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての運動会

風邪で発熱、ダウンした体に鞭打って運動会に参加。 炎天下によるだるさと熱によるだるさが一緒くたになり、 応援の歓声も針の飛んだレコードのようにぷつりぷつり途絶える。 それでも、急遽参加することになった騎馬戦では、 子どもそっちのけで背後から攻…

ETV特集

NHK・ETV特集「ロシア・アニメの巨匠−ノルシュテインの世界」 番組冒頭、雪が降りしきる極寒のロシアで、 日課の寒中水泳をするノルシュテイン。 常人との違いを初っ端から見せ付けられる。 アニメ制作の様子や、彼の信念にも触れられていて なかなか…

卒論

卒論のテーマを担当教授に話したところ、 「そのテーマでまともに書き切ったら10年はかかりますヨ。 博士課程レベルの論文だから、言わんこと無い、止めときなさい。 ついでに休学でもしなさい。」とのこと。 休学はさておき(でも十分視野に入れつつ)、 …

T石けん

大学の友人A嬢と、石けん作りに精を出す。 オリーブ油主体のマルセイユ石けん。 通常の石けんより油分が多いためか固まりが遅く、 攪拌に40分以上費やした。 ドロリとして、ある程度抵抗力を持った液体状の石けんを、 泡だて器でひたすらまわし続けるのはな…

職質→発砲

普段、あたしのことには無関心な母親から珍しくメールがきた。 「以下の記事を見つけました。あなたも注意するように。」http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200504300161.html?t とだけ書かれた短いメール。母なりの心遣いか。

また

ひもじい財布に省みず、右手がまたボチッとしてしまった。The Lie Lay Landアーティスト: world’s end girlfriend出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/02/25メディア: CD購入: 14人 クリック: 147回この商品を含むブログ (136件) を見る

産廃パンプス

イベントの帰り際、工場の一角に高々と積み上げられた 土のようなもの(産業廃棄物?)に人知れず足を踏み入れてしまい、 新品の白いパンプスを汚染される…どころか足までドス黒く変色。 次の日、起床後すぐに、パンプス磨きにとりかかってはみたものの、 元…