T石けん

大学の友人A嬢と、石けん作りに精を出す。
オリーブ油主体のマルセイユ石けん。
通常の石けんより油分が多いためか固まりが遅く、
攪拌に40分以上費やした。
ドロリとして、ある程度抵抗力を持った液体状の石けんを、
泡だて器でひたすらまわし続けるのはなかなかの労力を要する。
右肩が次第に重くなっていくのを感じながら、
一心不乱にかき回す様は、前に見た、
豆を箸でつまんで器から器へひたすら移行させていくという
禅の一種とも、どこか通ずるような気さえする。
そーいえば、無我の境地とやらに近しい瞬間が確かにあったよーなないよーな。。。
座禅を組むよりも、こっちの方がよほど手軽にしばしの間煩悩とサヨナラ出来るのでは。


実際に使えるのは、熟成期間を経た一ヵ月後。
いい石けんが出来ますやふに。